PR

振込キャッシングサイトなのに携帯スマホを買えば融資すると言われた

闇金業者の手口の一つに携帯電話購入詐欺というのがあります。

スマホサイトのキャッシング会社に融資申し込みをすると、審査に通らないけど携帯電話(スマホ)を契約してきて、本体を送ればその分の金額は融資してあげる、といった内容なんです。

携帯電話の契約には基本的に現金は必要ないですよね。

免許証と引き落としの口座印鑑などがあればほとんどの人は契約できます。

その仕組みを逆手にとって携帯電話を契約させて送らせるのです。

当然2年分割支払いは契約者である自分なので支払わなければいけないのですが、目先の数万円(だいたい1万~10万)の金額がどうしても欲しくて契約して送ってしまうのです。

細かく経緯を説明すると、

まず審査に通らないけど、お金が欲しいなら今持っている携帯電話はどこのモノ?と聞かれドコモであればそれ以外のauやsoftbankに行って新しい携帯を契約してきてくれと言われます。

これは自分が持っているキャリア以外の会社だと支払い遅延などの情報がないため割賦契約の審査に通りやすいからなんです。

携帯スマホを契約できたら電話をかけてきてと電話番号を教えられます。

契約後電話をすると指定の住所に携帯を送るように指示がきます。

送った証明の配送完了書類と携帯スマホの契約書類を写メに取りメールで送るように言われます。この写真の書類が確認できれば融資する、という事です。

写メを送って電話をかけると融資するので口座番号を教えてくれという事になります。

教えると2万円振り込まれていました。

最初の約束は8万円だったのに後の6万円は後日にと逃げられます。

それからは全く電話がつながらなくなりました。

その後びっくりするような通話時間の明細書が契約者である僕に届きます。携帯がどこかで使われているんです。

当然支払いは僕持ち。

困ってソフトバンクに相談して解約してもらう事に。という事をしていると警察が来ました。。。

振り込め詐欺にこの携帯が使われていて僕が疑われているという。当然かぁ。

話しをして分かってもらえたのですが、完全に騙され、警察に説教までされました。

こんな闇金の手口に掛からないように「携帯電話を買って送れば現金を振り込む」といった言葉に騙されないようにしてください。

闇金は犯罪でも何でも行います。

お金に困っているなら絶対に正規の消費者金融で借りる事です。

貸してくれないならもう債務整理ですよ。

闇金にかかわると人生終わってしまいますよ。

コメント

  1. […] いわゆる闇金の携帯電話購入詐欺(白ロム詐欺)やで。 […]

タイトルとURLをコピーしました